身だしなみ
2010年 08月 30日
今日は『身だしなみ』をテーマに書きます。
歯の治療は患者さんとの距離も近いため、様々なことに注意を払う必要があります。
患者さんの年齢・性別などによって注意しなければならない点は異なりますが、
共通する重要なことは『患者さんを不快な気持ちにさせない』ということだと思います。
その基準も様々ですが、下記のことに気をつけては如何でしょうか。
髪の毛
治療中に患者さんの体に触れている。派手に染めている。(ほどほど ← とは適当にではなく適度にである。)
爪
長い爪。ネイル(付け爪、自爪)
匂い
必要以上の香水・体臭。(匂いは自分で気づかないものです。かといって周りからは言いづらいもの・・・。難しいですが。^^:)
『患者さんが日常生活の中で、当然のように気にかけていることに対して注意を払う』ことが大切です。
歯科医院は医療機関です。
医療機関という特別な場所だけに、普通の職場以上に注意しなければなりません。
一人でも意識の低い方がいると、全員が同じような悪い評価を受けます。
それは、個人だけではなく歯科医院全体、法人全体の評価になるのです。
平凡なこと、何気ないこと、当たり前の事を一生懸命行って下さい。『凡事徹底』です。
当たり前のことを増やして、よりレベルの高い歯科医院をつくっていきましょうね。
まとめ 『身だしなみをチェックしましょう!』
おしまい 事務長 りょう
歯の治療は患者さんとの距離も近いため、様々なことに注意を払う必要があります。
患者さんの年齢・性別などによって注意しなければならない点は異なりますが、
共通する重要なことは『患者さんを不快な気持ちにさせない』ということだと思います。
その基準も様々ですが、下記のことに気をつけては如何でしょうか。
髪の毛
治療中に患者さんの体に触れている。派手に染めている。(ほどほど ← とは適当にではなく適度にである。)
爪
長い爪。ネイル(付け爪、自爪)
匂い
必要以上の香水・体臭。(匂いは自分で気づかないものです。かといって周りからは言いづらいもの・・・。難しいですが。^^:)
『患者さんが日常生活の中で、当然のように気にかけていることに対して注意を払う』ことが大切です。
歯科医院は医療機関です。
医療機関という特別な場所だけに、普通の職場以上に注意しなければなりません。
一人でも意識の低い方がいると、全員が同じような悪い評価を受けます。
それは、個人だけではなく歯科医院全体、法人全体の評価になるのです。
平凡なこと、何気ないこと、当たり前の事を一生懸命行って下さい。『凡事徹底』です。
当たり前のことを増やして、よりレベルの高い歯科医院をつくっていきましょうね。
まとめ 『身だしなみをチェックしましょう!』
おしまい 事務長 りょう
by shibue-top
| 2010-08-30 12:54