医療法人社団 恵仁会


by shibue-top

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めての

今日も1日変わらずの日々。
お風呂から上がって、
今日は暑いねと会話をしながら、アイスピノを食べていたら…!!
あ~!!
さしてから気付きましたよ~!!
さくら型のピノ?!
え?何?何の形と、調べたら…星でした。
願いのピノ。
別名、幸せのピノ。
感動しました。
話ししながらなので、感動も忘れて食べてしまいましたが(笑)ウッカリ~
願い事もせず、
さしてから気付くものなんですね~。
ちなみに、全部が願いのピノ率もあるらしいですよ~。

あっき
[PR]
by shibue-top | 2010-08-31 23:12

身だしなみ

今日は『身だしなみ』をテーマに書きます。


歯の治療は患者さんとの距離も近いため、様々なことに注意を払う必要があります。
患者さんの年齢・性別などによって注意しなければならない点は異なりますが、
共通する重要なことは『患者さんを不快な気持ちにさせない』ということだと思います。
その基準も様々ですが、下記のことに気をつけては如何でしょうか。


髪の毛
治療中に患者さんの体に触れている。派手に染めている。(ほどほど ← とは適当にではなく適度にである。)


長い爪。ネイル(付け爪、自爪)

匂い 
必要以上の香水・体臭。(匂いは自分で気づかないものです。かといって周りからは言いづらいもの・・・。難しいですが。^^:)


『患者さんが日常生活の中で、当然のように気にかけていることに対して注意を払う』ことが大切です。

歯科医院は医療機関です。
医療機関という特別な場所だけに、普通の職場以上に注意しなければなりません。
一人でも意識の低い方がいると、全員が同じような悪い評価を受けます。
それは、個人だけではなく歯科医院全体、法人全体の評価になるのです。

平凡なこと、何気ないこと、当たり前の事を一生懸命行って下さい。『凡事徹底』です。
当たり前のことを増やして、よりレベルの高い歯科医院をつくっていきましょうね。


まとめ  『身だしなみをチェックしましょう!』


おしまい 事務長 りょう
[PR]
by shibue-top | 2010-08-30 12:54

焼き肉

a0165527_11355529.jpg

昨日夜は
焼き肉でしたッ(о^∇^о)

いきなりの集まりだったけど
好きなの好きなだけ
食べろぉ〜!
だったので

特上なんとかセットを
食べました☆

自分では絶対食べませんよね(笑)


すごくおいしいお肉でしたo(^-^)o


今お花の試験でした!
95点〜♪
やったぁ☆☆





えっさ
[PR]
by shibue-top | 2010-08-29 11:35

夏の疲れ

アウトドアや休みの日に出歩いたりするのがあまり得意ではなかった私ですが
今年の夏はお腹いっぱい遊んだような気がします。ごちそうさまです、世良です。


疲れてるつもりはないのに、眠たくなるのがもの凄く早いです。
そして朝までしっかり寝てしまいます。
もうちょっと、音楽を聴いたり映画を観て過ごしたいのに残念です。

なのでこれからの季節、来年の夏はやっぱり地味に過ごしたいなと思っています。

私の地味な趣味と言えば
a0165527_134679.jpg
へんてこブローチを集める事です。実際に服につけたりもしますよ。

友達には色んな意味で大丈夫?って心配されますが、そんなのおかまいなしです!

※このひょっとこさんは、石で出来ているのでつけると重いんです。
[PR]
by shibue-top | 2010-08-26 13:25

耳と口

今日は「会話」について書きます。

僕は、仕事柄「話し方」に非常に気をつけます。特に気を付けているのが「聞き方」です。
「話し上手は聞き上手」と言いますよね。
話に夢中になると自分の話ばかりになってしまうことってありませんか?
実は聞き上手になることは、予想以上に難しいです。
相手の伝えたいことを引き出し、より話題を膨らませる事が出来る人は、自らは多くを語らなくても自然と好印象を与えているのではないでしょうか。

では、どうしたら聞き上手になれるのか?

まず相づちを打つことです。相づちは相手の話をきちんと聞いているという合図になります。
話の流れに沿った相づちは、会話にリズムを生み、盛り上げる役割を果たします。

次に質問を投げかけてみることです。話の受ける側になり、積極的に質問することで話の内容が広がります。自分が聞いて欲しいことをまず相手に聞いてみることもよくありますから、相手から聞かれた同じ質問を返してみるのもいいかもしれません。

最後に話の整理をします。
相手が何を伝えたかったのかを理解することで話全体にまとまりがでます。
話に夢中になりすぎて一番言いたかったことがおろそかになることもありますので、お互いに誤解が生じないように上手くまとめてみましょう。

聞き上手になるには、相手がどんなことを話したがっているか、どんな面白い一面を持っているのかを感じる力が必要です。
それには、相手や話題に対して興味を強く持つことが大切で、話し相手のことを思う気持ちをなくしては、聞き上手になることはできないです。

普段、僕が気を付けていることは以上となります.
実際に出来ているかと言われると・・・満足はしていません。

良く僕と話をしている方々が「話し方うまいよね」などと言ってくださる方がいますが、
実は違うんです。
「話し方がうまいのではなく、聞き方が巧い」のだと思います。自分で言うのもなんですが^_^;

以上となります。
皆さんにはそれぞれ合う方法があります。
自分に合っているかな??と、もし興味をもたれた方は是非挑戦してみて下さい。

おしまい  事務チョ
[PR]
by shibue-top | 2010-08-24 13:50

パワーバランス

を、知っていますか~?
今流行っているというか、結構身につけてる方がたくさんいるらしいですよ~。ブレスレット式で、その名の通りバランス感覚がよくなるとか~?
スポーツしているかた達が、よくしているらしいですよ。
私もつけましたが、何と!!
中々片足でバランスよく立てなかったのに、揺れ動くことなく真っ直ぐ立てました。
おかげかどうかは、実際謎めいていますが、皆さんも試して見てください。
ちなみに、何処でも売り切れで中々手に入らないらしいですよ!!
私も、今狙っています!
好きな色を見つけれるまで、もう少し探してみようと思っています(^-^)


あっき
[PR]
by shibue-top | 2010-08-23 21:03

昨日の出来事

こんなことをブログに書くこと・・・非常にお恥ずかしいことですが、

どうしても聞いて欲しいので書くことにいたしました。


僕、昨日、職質されました


昨日23時15分、いつものようにトレーニングの一環でランニングをしていました。

国道を走っていたので、横を車がバンバン通るのですが、その中の1台、パトカーも横を通ったことは分かっていました。

パトカーが少し進んだところから赤灯を消してUターンしたのもわかっていました・・・。

でもまさか自分のところに引き返してくるとは思わず、ipodを聞きながら軽くジョギングを続けていると、

隣にパトカーが停まり、マッポが降りてきて「23時過ぎているよ!早く家に帰りなさい。どこの学校?」

・・・まさかの未成年に勘違いをされました。

「僕、29歳ですけど。」

「え!?・・・じゃあ身分証明書見せて。」

「ランニング中ですから身分証明書は持ち歩いていません。」

「・・・生年月日は?」

「昭和56年5月27日です。」

「私の3つ上ですか~ハハハ。気を付けてくださいね。それでは。」

「・・・ご苦労様です。」


最近、老けたと言われる中だったので、半分嬉しくもあり、半分悲しくもありました。

この内容を昨日友人に話をしましたが、みんな信じてくれず「ウソだ~!作んな!」と言います。

マジで本当なんです!!昨日あった出来事です。

誰かに分かってもらいたくてブログに書きました。笑

くだらない内容ですみません。


でも本当なんです。
おしまい。     りょう
[PR]
by shibue-top | 2010-08-21 08:27
ここ何日か天気も良く暖かいので、庭仕事がはかどっています。
と言ってもまたすぐに草でいっぱいになってしまいそうですが、
今のところいい感じです。セラです。

毎週のように庭で焼き肉を続けていたら、ご近所さんも始めたようです。
ウチみたいにお肉だけでなく、お魚のいい匂いが漂っていました。
ちょうど冷凍しておいた行者ニンニクがあったから持って行けば良かったなー。



a0165527_2373434.jpg

お庭で遊んでたら、こんな空になっていました。
[PR]
by shibue-top | 2010-08-18 23:23

(*^_^*)

今日も白糠暑いです!
道東の人には大変な暑さなんですよ(−_−メ)


夏といえば
焼き肉〜

お盆休みは毎日のように
焼き肉でした!

昨日は仕事終わってから
焼き肉のはしごをしました(笑)


暑いのは嫌ですけど
楽しい事ばかりなので
夏だいすきで〜す(^.^)b


今年は何年かぶりに
蚊に刺されまくってます!ウナが手放せません!



えっさ
[PR]
by shibue-top | 2010-08-18 12:43

お盆

皆さん、お盆休みは如何でしたか?

僕は自慢できるようなことは特に何もありませんでしたが、色々とアクティブに動きました。

勝毎花火大会、釧路新聞花火大会、キャンプ、ゴルフ、飲み、飲み、飲み・・・飲み。


花火大会の写メを取ったのが数枚あるのでアップします。

勝毎花火大会
a0165527_174439100.jpg

「素敵ですね~!!」

釧路新聞花火大会
a0165527_17475518.jpg


「もっと頑張って~!!」
毎年だけど、帯広の花火を見た後だと、どーしても釧路のがショボイので残念。
せっかく帯広に便乗して観光客を呼べる日程なのに何故もう少し頑張れないのか~。(>_<)
これって、もったいなくないでしょうか??
観光客が道東まで来てるのだから、もう少し・・・。日程二日後だよ。スポンサーが居ないからしゃーないのかぁ・・・。


とにかく、帯広 勝毎は凄かった!!圧倒された。
今年は人数どれくらいいたのだろうか。20万人はいただろう。(根拠なし。)
最後の12分間の連続花火が素晴らしかった。(一応動画も撮ったのでYOU TUBE行き。)
来年も期待してまつ(^^)/

9月初旬に釧路ではどんぱく花火大会があります。
これが一応メインだと聞くけれども果たしてどうなんだろうか?
末広のはしご酒大会に被せているけれども観光客には来て頂けるのでしょうか。
帯広の皆さんなら遊びに来れるのでは?お待ちしております。


では今日からまた頑張りましょうね!
おしまい  りょう
[PR]
by shibue-top | 2010-08-17 19:54