人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療法人社団 恵仁会


by shibue-top

ねんきん定期便。

今日はスタッフから「ねんきん定期便」について質問があったので参考資料をもとに書きます。
平成21年度から年に1回の送付が始まった「ねんきん定期便」。
「誰に、いつ、どんな」ねんきん定期便が送られてくるものか、皆さんご存知ですか?

送付内容は年齢によって異なり、日本年金機構が「節目年齢」とする35歳、45歳、58歳の人には次の6つの内容が送られてきます。
・年金加入期間
・年金見込み額
・保険料の納付額 
・年金加入履歴
・厚生年金のすべての期間の月ごとの標準報酬月額・賞与額・保険料納付額
・国民年金のすべての期間の月ごとの保険料納付状況                    

節目年齢以外の人には、年金加入期間~保険料の納付額までと、直近1年間の厚生年金・国民年金の納付状況が記載されます。

ねんきん定期便が届いたら、次のことを確認しましょう。
・ 自分の年齢に合っているものかどうか。
・ 年金加入期間。
・ 年金見込み額。
・ 厚生年金の標準報酬月額。
・ 国民年金の納付記録の漏れ。
*50歳以上の方は、現時点の条件で60歳まで加入を継続したとした見込額であり、50歳未満の方はねんきん定期便の作成時点までに支払った保険料で計算されているため、それ以降の加入は考慮されていないので思ったより低い金額である可能性が高いです。
以上の点の確認をしましょう。

過去に宙に浮いた年金としてTVで問題になったこともありますよね。
チラッと見ただけでは将来思わぬ損をしかねないので、
「自分で」しっかりと加入記録に間違いがないかを確認しましょう。

おしまい  事務長
by shibue-top | 2011-02-25 13:34